KYOTO VIDEOS 京都4K動画Blog : 京都・だるま寺の節分祭

京都・だるま寺の節分祭

2015/02/16

The English version of this article, click here
>>>http://kyoto-videos.blogspot.jp/2015/02/kyoto-japan-4kdaruma-dera-temple.html





京都・だるま寺の節分祭です。
普段は静かなお寺なのですが、節分祭の時はかなりの賑わいです。

普段のだるま寺はコチラ!→http://www.kyoto-blog.com/2015/02/blog-post_74.html


【だるま寺の節分祭】





例年2月2日・3日と4日の午前中に行われます。
私は4日の午前中に行きました。



門に古くなっただるまお守りを挿します。
お祭り3日目ともなるとすごい量です。




本堂の縁側にはだるまがずらっと並びます。




普段は非公開の屏風も飾られます。
この屏風がかなりおもしろいです。

顔面ロン毛だるま





おばちゃんだるま





おばちゃんだるま2





なぜか泣きそうになっているだるま

奥に謎のだるまがいます。タコ?




キューピーっぽいだるま

ここのだるまはなんだかアニメの敵キャラで出てきそうな感じです。
一番後ろのだるまを見ると川藤幸三さんを思い出します。




だるまと普通の人形の境目ぐらいな感じのだるま

右の茶色いだるまが市原悦子さんに見えて仕方ありません。




【豆まきのかわりに御札を貼る】


御札に願い事を書いてだるまに貼ると願いが叶うそうです。
みんなの願いを全身で受け止め、もはや何か分からない状態になっているだるま




境内ではご祈祷が行われていて、お参りもできます。
だるま納め所もあるので、古いだるまさんがあれば持参できます。

あとはハト茶の無料接待や300円でお抹茶を頂けたり、住職さんのだるま説法が聞けたりといろいろ盛りだくさんです。

そして、2日・3日にはだるま焼が売られています。おいしいです!表面にはかわいいだるまの焼き印が付いていて食べるのが惜しいぐらいなのですが、おいしいので食べましょう!


【だるま寺節分祭は2日・3日がオススメ!】


だるま焼きを推しておいて何なのですが、私は今回4日に行ったので、だるま焼は食べられませんでした…。
興味のある方はgoogle先生で検索してみてください。

だるま焼は3日の夕方でもう店じまいするらしき話を聞いたことがありますので、欲しい方は早めに行ったほうがいいかと思われます。

4日はもうすでに朝のうちから撤収モードが漂っており、随所でじわじわと片付けが進行している感じですので、お祭りを満喫したい場合は、2日・3日にお参りに行かれることをオススメします。





■いい動画があったらシェアお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加




■京都の写真・情報サイト・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


0 件のコメント:

コメントを投稿