KYOTO VIDEOS 京都4K動画Blog : パナソニックHC-WX970Mのちょっと困る機能があった

パナソニックHC-WX970Mのちょっと困る機能があった

2015/01/26





















前回の記事で、手軽にそれなりの画質を得られて用途によってはかなり使えると書いた、パナソニックHC-WX970Mですが、ちょっと困った機能があるようです。


【撮影データが4GBを超えるとファイルが分割される】



価格.comのパナソニックHC-WX970Mのページ

http://kakaku.com/item/J0000014463/


こちらの、クチコミの中の「4GB分割」というスレッド、スレ主の新・元住ブレーメン様の書き込みに添付されている画像を見ると…


http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014463/SortID=18400090/ImageID=2128952/


見事に4.27GBでファイルが並んでいます。
時間にして約10分ほどです。


これはつまり、4GB撮影すると勝手にファイルが分割されるということです。
1時間撮影したら約10分のファイルが6つできることになります。


理由はなぜだか分かりません。
何かやんごとなき事情があったのかもしれません。

しかし、私は言いたい。


なんでやねん(笑)



しかも、パナソニックから簡単に4K動画編集ができるソフト・アプリが出ているかというと、私が調べたところ見当たりません。

前述の価格.comのスレッドによると、4Kデータの本体内でのファイル結合はできないようです。


これ、子供さんの運動会とか、学芸会とか長時間撮影する系のときすごい困りますよね?!
編集ソフトを別で持っていて4Kで編集・出力できる環境がある人はいいですが、そうじゃなかったら普通に再生するのも不便…。

編集でうまくつながればいいですが、ちょっと誤差が生じたりするようだと、せっかくのシーンが台無しになる可能性もあるわけで…。


きれいに結合できるソフト的なものをパナソニックが出してくれれば問題ないわけなのですが、これはちょっと購入の際にはひっかかるポイントになりそうです。





■いい動画があったらシェアお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加




■京都の写真・情報サイト・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


0 件のコメント:

コメントを投稿