KYOTO VIDEOS 京都4K動画Blog : 京都駅撮影とFDR-AXP35チェック

京都駅撮影とFDR-AXP35チェック

2015/01/18




今日は京都駅に撮影に行ってきました!

いつもは地下鉄から別のホームへの移動、それから551の豚まんを買いに行くぐらいで周りの景色は気にもしていませんでした。

これがよく見たらおもしろい!
スーッと抜けた空間、網の目みたいに張り巡らされた格子から覗く空の青、建物の壁を横切る雲…しょっちゅう出かける場所ですがとても新鮮でした。
それを撮影するとなると難しかったですが…;;


撮影の後はヨドバシカメラに行って三脚を見てきました。

今使ってる三脚はいつ買ったか分からないぐらい前に買ったアルミの安いので、上下左右に動かすとハードロックのヘドバンの如く揺れるため、撮り始めたらそのままそっとしておくしかありません。

これはかなりつらい。

というわけで、滑らかに動く三脚が欲しい…でも、お高いんでしょう?と思っていたら、けっこう安いのでもきれいに動くものがあるのですね。


もう1つ、ソニーのハンディーカムは、先日FDR-AX33というのが発表されました。
私が今使っているFDR-AX100よりもレンズが小さく、センサーサイズ:1/2.3でNDフィルタ内蔵じゃないということで画質はちょっと心配なのですが、このFDR-AX33、手ブレ防止機能がすさまじいんです。

比較動画を見たのですがけっこうガタガタ揺らしていたのにまったくブレずに三脚で撮影したように映ってました。

これがあれば、手持ちで歩いて撮ったりできそうだし、とっさのいい場面を逃さずに済んだりしていいなと思ってます。


が、この型は日本では出ないらしいですね;;
日本ではFDR-AXP35という機種で、内蔵メモリとプロジェクタというそれはちょっといらないかなというものが付く機種みたいです。

2月20日発売予定ということでそろそろ撮影した映像と物があるかと思いきやまだでした。
ヨドバシの店員さんにも聞いてみたのですが、店員さんも実物を見たことがないそうで、画質云々についてはまだはっきりしたところは不明とのこと。

PanasonicのWX970Mは1月下旬発売でこっちもチェックしようと思って探したのですがまだなかったですねー。
Panasonicは手ブレ補正機能がイマイチという話なのですが、ぜひ実物を見て比較してみたいです!





■いい動画があったらシェアお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加




■京都の写真・情報サイト・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


0 件のコメント:

コメントを投稿