KYOTO VIDEOS 京都4K動画Blog : ブラタモリに年末撮影に行った錦天満宮でました!ヽ(*´∀`)ノワーイ

ブラタモリに年末撮影に行った錦天満宮でました!ヽ(*´∀`)ノワーイ

2015/01/07




昨日のブラタモリおもしろかったですね!
私もブラブラツアーいってみたいです(*´ω`*)

番組に出ていた錦天満宮を、去年の年末に撮影していたので、アップしました!

錦天満宮は錦市場の東の端、新京極通にあります。
ビルの壁を突き抜けて立つ鳥居とたくさんの提灯が目印です。

この鳥居は昭和10年に建てられました。当時、錦天満宮の参道は現在より道幅が広かったそうです。
しかし、鳥居の両脇の土地が買われてビルが建設され、現在のような状態になりました。
鳥居の先端は壊されずに、建物の中にちゃんとあります。

境内は広くありませんが、撫牛やおみくじマシーン、紙芝居に名水、珍しい奴禰(ぬね)鳥居と見どころがとても多く楽しいです。
御祭神は菅原道真。学力向上の他にも、厄除けや商売繁盛を祈願する人が老若男女問わず毎日たくさん訪れます。
また、境内に湧き出る名水、錦の水を汲みに来る人も多いです。

ちなみに、撮影したのはクリスマスだったので、鳥居のそばのファーストキッチンではフライドチキンが売られ、街にはなんとなくカップルの方が多く、参拝の方は明らかにカップル比率が高かったです。

みなさまが来年も再来年も二人で仲良くお参りできるよう祈りつつ私はカメラと二人でお出かけします(笑)








■いい動画があったらシェアお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加




■京都の写真・情報サイト・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


0 件のコメント:

コメントを投稿