KYOTO VIDEOS 京都4K動画Blog : 4K動画撮影のためのSDXCメモリーカード選び体験談

4K動画撮影のためのSDXCメモリーカード選び体験談

2015/01/14

4K動画の撮影や編集を始めるときにまず私が困ったことは、「メモリーカードはどれを買ったらいいのか」ということでした。
メモリーカードは似たようなのが山盛りあるので本当に困りました。

4K・30フレームの場合どのメモリーカードを買うのがよいのか…
調査の結果、メモリーカード選択の際に特に重要なことは以下の2点のようです。


【メモリーカード選択の際に特に注意すべき2点】



  • スピードクラス:CLASS10必須
  • 書き込み速度:最低W45MB/s以上




書き込み速度については諸説ありました。もっと速くないとダメという記述も多かったです。


以上を踏まえて、私が買ったメモリーカードはこれです。




東芝 EXCERIA Type2 SD-H64GR7WA6 R95MB/s W60MB/s





東芝 SDXC 64GB R95MB/s W60MB/s EXCERIA TYPE-II UHS-I クラス10
TOSHIBA SD-H64GR7WA6 並行輸入品




並行輸入品ですので保証はありません。
保証がないと不安な場合は国内正規品を購入された方がいいかもしれません。

また、価格調査はしっかりしたほうがいいと思います。
同じものでも店舗によって1万円ぐらい余裕で差があります。私は約5500円で買いました。

購入の際には価格に加えて信頼のおけるお店かどうかのチェックもお忘れなく!
(amazonの場合は在庫状況の下に販売店舗が記載されています。)

私は東芝の製品で日本製ということで、コスパを考えこれにしました。
約4ヶ月ほど毎日のように使っていますが、現在まで問題なく使えています。



【SONY FDR-AX100 4K撮影でのメモリーカードの使用状況】



SONY FDR-AX100、4K撮影でのこのメモリーカードの普段の使用状況ですが、

■長回しは40分程度は問題なくできます。(それ以上はやったことがないので不明です)

■5分撮影して数秒の後また5分撮影の繰り返しも問題なくできます。

■静止画は最高画質連続撮影10枚程度で書き込みが追いつかなくなりますが、10~20秒くらいでまた撮れるようになります。


以上のような使い方で、撮影していてストレスを感じることはありません。


容量については使い方によるとは思いますが、64GBあったほうがいい気がします。
この間撮影した動画が、4Kで25分撮影=10GB程度だったので、32GBでは少し心もとない感じです。




























PCにデータを移動する場合はカードリーダーを使うことがほとんどです。

PCでメモリーカードのフォーマットもできますがスピードがかなり落ちますのでフォーマットは必ずカメラ側でやってます。


以上、4K動画撮影のためのメモリーカード選び体験談でした。
参考にしていただければ嬉しいです!





■いい動画があったらシェアお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加




■京都の写真・情報サイト・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


0 件のコメント:

コメントを投稿