KYOTO VIDEOS 京都4K動画Blog : 京都・晩秋の貴船神社の4K動画

京都・晩秋の貴船神社の4K動画

2014/12/15




京都・貴船神社です。
木々に囲まれ昼間でも薄暗く、あたりは神秘的な雰囲気が漂っています。

水神である高龗神を祀られており、古くから祈雨の神として信仰されてきました。この祈雨の際に木の板に描いた馬が使われたのが絵馬の発祥とも言われています。 また、文芸にも多く登場していて、和泉式部が貴船神社に参拝したときの歌が後拾遺和歌集に収録されています。
貴船神社は縁結びの神としても知られていますが、一方で縁切りの神、呪咀神としても信仰され、丑の刻参りでも有名です。

貴船神社のおみくじは「水占おみくじ」という珍しいもので、白い紙を一枚を選び、境内の霊泉に浮かべると吉凶がわかるというものです。
ちなみに、このおみくじには大凶が存在するそうですが、神社曰く「大凶が出たと言っても、その後の人生が決定された訳ではないので、あくまでも『参考程度』に留めて欲しい」とのことだそうですので、もし引いても多少安心ですね。

撮影したのは紅葉の盛りをちょうどすぎた雨の日で冬支度前の少し寂しい感じがしますが、紅葉のピークには景色が一面真っ赤に染まり、冬には雪の白と鳥居の赤、葉が茂れば緑と赤の鮮やかな色彩が楽しめるとても美しい所です。





■いい動画があったらシェアお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加




■京都の写真・情報サイト・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


0 件のコメント:

コメントを投稿